2chスレ・読み物

【闇深】カゴメカゴメとか実は怖いもの集めよう

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1: 名無しさん 2014/04/06(日)22:29:16 ID:???
>>1
名無しさん 2014/03/31(月)21:24:28 ID:???
※かごめかごめとかロンドン橋とか
洋の東西を問わず童謡には実は怖い意味が隠されているのが多いと聞きました。

2: 名無しさん 14/04/06(日) 22:29:58 ID:???
例えばカゴメカゴメとかどういうことなの?

3: 名無しさん 2014/04/06(日)22:30:12 ID:???
やだ怖い

4: 名無しさん 2014/04/06(日)22:31:50 ID:???
行きはよいよい帰りはこわい←こわい

通りゃんせ

『通りゃんせ』(とおりゃんせ)は、江戸時代に歌詞が成立したと見られる日本のわらべうた(童謡)。遊び歌として知られ、その遊戯もいう。

発祥
神奈川県小田原市南町の山角天神社、および同市国府津の菅原神社や、埼玉県川越市の三芳野神社が舞台であるという説があり、共に発祥の碑がある。

とおりゃんせの意味
この歌詞の意味に神隠し伝説や人柱、埋蔵金伝説の関連付けをする人は多く、しばしば小説や映画、ドラマ、ゲーム等の創作の題材として取り上げられる。また、様々な陰謀説もある。

関所を舞台とするという説(出立は楽だが帰還の際は厳しく調べられるという歌詞)もある。歌詞の「行きはよいよい 帰りはこわい」が、被差別部落への一本道を意味しているとする説があるため、東京では放送できるが大阪では放送できず排除される形となっている

二人の子供が向かい合って立ち両手を繋いで挙げ関所をつくり、他の子供たちが列になってこの手の下をくぐっていく。この間、『とおりゃんせ』を歌い、歌の終わりで、両手を挙げていた子供らがさっと手を下ろす。ちょうどそこにいきあたった子供がつかまって関所役の子供と交代する。 ロンドン橋落ちたと同様の遊び方もある。

通りゃんせ原文
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細道じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ


通りなさい、通りなさい。
ここは、どこの細道ですか?
天神様の細道ですよ。
ちょっと通して下さいませんか?
御用の無い者は、通しはしません。
この子の七つの御祝いに、御札を納めに参ります。
行きは良いですが、帰ってくるのは難しい。
難しいですが、
通りなさい、通りなさい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/通りゃんせ

6: 名無しさん 2014/04/06(日)22:32:50 ID:???
赤い靴~

歌詞は、実話を題材にして書かれたという話が定説化していた。

静岡県清水市有渡郡不二見村(現在の静岡市清水区宮加三)出身の岩崎かよの娘・きみ(1902年(明治35年)7月15日 - 1911年(明治44年)9月15日)がその赤い靴を履いていた少女のモデルとされた。その「定説」は次のとおりである。

岩 崎かよは未婚の母としてきみを育てていたが、北海道に渡り、鈴木志郎と結婚する。きみが満3歳の時、鈴木夫妻は、社会主義運動の一環として当時注目されて いた北海道の平民農場へ入植する。しかし、開拓生活の厳しさもあり、かよは義父・佐野安吉の仲介により、娘・きみの養育をアメリカ人宣教師のヒュエット夫 妻に託すことにした。

や がてヒュエット夫妻は本国に帰る事になるが、その時きみは結核に冒されており、アメリカに連れて行く事が出来ず、そのまま東京・麻布の鳥居坂教会の孤児院 に預けられてしまう。きみは孤児院で母親に会うこともできず、9歳で亡くなったという。母親のかよは、きみはヒュエット夫妻と一緒にアメリカに渡ったもの と思いこんでいて、きみが東京の孤児院で結核で亡くなったことは知らされないまま、一生を過ごした。

1903 年(明治36年)に社会主義詩人として出発していた野口雨情は、その後、1907年(明治40年)、札幌市の新聞社に勤めていたときに、同僚の鈴木志郎や その妻のかよと親交を深め、「かよの娘のきみが宣教師に連れられて渡米した」という話をかよから聞かされた。乳飲み子の長女のぶ(きみには異父妹)を抱え て、鈴木夫妻は開拓生活に挫折していたのだ。じつはこの時点では、きみは鳥居坂教会の孤児院にいたのだが、かよはそのことを知らない。その後、1921年 (大正10年)に、この話を題材にして『赤い靴』が野口雨情によって作詞され、1922年(大正11年)に本居長世作曲で童謡になった。

1973 年(昭和48年)、きみの異父妹・岡その(鈴木志郎とかよの三女)が、新聞に「私の姉は『赤い靴』の女の子」と投書。この記事に注目した北海道テレビ記者 の菊地寛が調査を開始した。菊地は5年にわたる取材ののち、上記の事実を確認し、1978年(昭和53年)に『ドキュメント・赤い靴はいてた女の子』とい うドキュメンタリー番組を北海道テレビで制作・放送した。その後、菊地は、ノンフィクション小説『赤い靴はいてた女の子』(現代評論社刊)を1979年 (昭和54年)に発表、この本の記述が「定説」として定着したとされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/赤い靴

8: 名無しさん 2014/04/06(日)22:34:17 ID:???
解説してほしい
かごめかごめとか諸説ありすぎる気がする

10: 名無しさん 2014/04/06(日)22:37:02 ID:???
>>8
かごめかごめ→子供よ子供
籠の中の鳥居は→お腹の中の子供
いついつ出会う→いつ生まれるの?
夜明けの晩に→午前4時頃・・・病院 に向かう途中
鶴と亀が滑った→お母さんが滑って転んだ
後ろの正面だあれ→死んだ胎児が(後ろ 向き=逆さ)逆子で出てきた。

11: 名無しさん 2014/04/06(日)22:39:19 ID:???
>>10
鳥居じゃないだろwwwww

9: 名無しさん 2014/04/06(日)22:34:55 ID:???
ずいずいずっころばしの意味が怖いと聞いた事がある

遊戯
各人が拳を軽く握って輪を作り、一人が「ずい・ずい・ずっころ・ばし」の歌のテンポに合わせて、順繰りに指を各人の輪に指し入れる。鬼決めや、指遊びに使われる。

「お茶壺道中」についての唄だと言われているほか、不純異性交遊を表す戯歌とする説もある。この童謡をお茶壷道中と結びつけるのは、「茶壷」という部分のみであるが、古いバージョンの歌詞には、これを「烏坊」として伝えるものがある。

また、お茶壷道中は、江戸時代前期に制度化されたが、この童謡は、江戸時代の文献には記録されていない。お茶壷道中を離れた解釈としては、これに性的な意味を見出す視点があり、西沢爽の詳細な論証がある。しかし、「半信半疑か、触れられることが好まれないからか、一般には普及していない。」(若井勲夫)[4]とされる。この視点からは、「茶壷」が、女性器(つび)を意味する近世の隠語として用いられていること、その元の形である「烏坊」も、遊女を意味する隠語であることなどが指摘されている
https://ja.wikipedia.org/wiki/ずいずいずっころばし

13: 名無しさん 2014/04/06(日)22:41:39 ID:???
かごめかごめは身売りされる女の子の歌じゃないの?

15: 名無しさん 2014/04/06(日)22:42:19 ID:???
>>13
だから諸説あるんだって

17: 名無しさん 2014/04/06(日)22:57:23 ID:???
>>15
他の説もできれば聞きたい

21: 名無しさん 2014/04/06(日)23:04:47 ID:???
>>17
引用:【卒業論文】「かごめかごめ」の変遷と 考察 http://avantgarde0721.gozaru.jp/sotugyouronbun.htm

かごめかごめ (籠女籠女…籠を抱えたような女性=妊婦) 籠の中の鳥は (お腹の中の赤ちゃんは) いついつ出やる (いつ産まれるのだろうか) 夜明けの晩に (悪阻あるいは陣痛で意識が朦朧としている最 中に) 鶴と亀が滑った (お腹の赤ちゃんは流産してしまった) 後ろの正面だあれ (後ろにいるのは、この世に生を受けられなかった水子の怨霊)

16: 名無しさん 2014/04/06(日)22:56:05 ID:???
>>13
それって花いちもんめじゃないの?
あの子がほしい。とか完全そう。

18: 名無しさん 2014/04/06(日)22:59:32 ID:???
浦島太郎は
檀浦とかウラってつくだろ!?
常世の国 死者の国と波打ち際はつながってるって話らしいよ
あれは死者の話らしい

19: 名無しさん 2014/04/06(日)23:01:19 ID:???
さっちゃんはね、で始まる歌

22: 名無しさん 2014/04/06(日)23:06:20 ID:???
マザーグースなんかは不気味な詩が多い気がするけどどうだろう

23: 名無しさん 2014/04/06(日)23:08:12 ID:???

かごめかごめは降霊術だって聞いたとある

24: 名無しさん 2014/04/06(日)23:08:58 ID:???
>>23
kwsk

25: 名無しさん 2014/04/06(日)23:09:50 ID:???
>>24
引用:【卒業論文】「かごめかごめ」の変遷と 考察 http://avantgarde0721.gozaru.jp/sotugyouronbun.htm

かごめ かごめ (囲め囲め、あるいは屈め屈め) 籠の中の鳥は (複数の人間によって作られた輪の中にいる人 は/神仏の力によって守られた、全くの無抵抗な 状態にある人は) いついつでやる (いつになったら憑霊し、神の言葉を発するの であろうか、あるいはとても神聖である) 夜明けの晩に (トランス状態において) つるつる つっぱいた (神がサッと入った=乗り移った)

29: 名無しさん 2014/04/06(日)23:12:33 ID:???
>>25
いやー((((( ;∀;))))

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27: 名無しさん 2014/04/06(日)23:10:32 ID:???
あーぶくたった
煮え立った
煮えたかどうだか食べてみよう
むしゃむしゃむしゃ
まだ煮えない
あーぶくたった
煮え立った
煮えたかどうだだか
食べてみよう
もう煮えた

これ、怖いよね?
煮てるの、人間だよね?

31: 名無しさん 2014/04/06(日)23:13:39 ID:???
>>27
えっ豆じゃないの?親とかから豆って聞いたよ?

34: 名無しさん 2014/04/06(日)23:18:51 ID:???
>>31
煮えた後戸棚にしまうよね?
それで、普通の生活を送って眠りについたあと、

トントントン(鍋で煮られる役の人が言う)
何の音?(その他のひとが言う)
風の音(鍋煮)
あー、良かった(その他)
トントントン
何の音?
お化けの音

このやり取りの後に、戸棚にしまわれてたはずの
煮られ役の人がその他を追いかける遊びだから、
明らかににられていたのは人間じゃないかな。

あーぶくたったーにえたった〜 歌詞
あぶくたった にえたった
にえたかどうだか たべてみよ むしゃむしゃむしゃ
まだにえない

あぶくたった にえたった
にえたかどうだか たべてみよ むしゃむしゃむしゃ
もうにえた

ごはんをたべて
おふろにはいって
おふとんしいて
でんきをけして
おやすみなさーい

「トントントン」
「なんのおと?」
「かぜのおと」
「あーよかった」

「トントントン」
「なんのおと?」
「ゆうびんやさんのおと」
「あーよかった」

「トントントン」
「なんのおと?」
「おばけのおと」
「きゃー!!!」

37: 名無しさん 2014/04/06(日)23:20:24 ID:???
>>27
ノラガミで初めて聞いたけどなんの歌?タイトルある?

40: 名無しさん 2014/04/06(日)23:22:53 ID:???
>>37
タイトルは知らない
幼少期からよく遊んでいたけど、ずっと違和感があった

私の勝手な想像だけど、
飢饉の時の食料として、赤子が使われている歌かなと。
似た人間が音に怯えているのは後ろめたさや呪いを
恐れているからではないかなーとか思ってみたり。

45: 名無しさん 2014/04/06(日)23:28:52 ID:???
>>40
ありがとう

遊び方はオオカミと子やぎみたいなもんなんだね
なんかこう言う昔ながらの遊びの本来の意味とか考えるの楽しいな
他にもあったら是非聞きたい

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35: 名無しさん 14/04/06(日) 23:19:13 ID:???
かごめかごめは卑猥な歌とか言う話も聞いたことあるなー

あと童話とか民話とかは何だかんだ怖い内容多いよね それをこども向けにしたって感じで
昔の人間はそういうの好きだったのかな

38: 名無しさん 14/04/06(日) 23:20:26 ID:???
>>35
好きというより、信仰や呪いが身近にあった結果だと思う

32: 名無しさん 2014/04/06(日)23:14:34 ID:???
有名だけどかちかち山とかも怖い話になるんかね

33: 名無しさん 2014/04/06(日)23:15:12 ID:???
>>32
なにそれ

36: 名無しさん 2014/04/06(日)23:20:02 ID:???
>>33
子供向けの絵本なんかだと、おじいさんが捕まえてきた狸がおばあさんを騙して脱走するところあるじゃん?
本当は狸がおばあさんを騙して縄ほどかせた後、おばあさん殺して鍋にして、さらにおばあさんに化けておじいさんに食わすんだよ

39: 名無しさん 2014/04/06(日)23:21:41 ID:???
カチカチ山の狸はお爺さんにお婆さんの肉を食わせる畜生
義理母に鉄の靴を履かせて熱した鉄板の上で踊らせたのは白雪姫だったか

41: 名無しさん 2014/04/06(日)23:23:28 ID:???
>>39
白雪姫ではなく、シンデレラだ

42: 名無しさん 2014/04/06(日)23:25:32 ID:???
>>41
ああシンデレラだったかサンクス
シンデレラは義理姉達が足を切ってガラスの靴を無理やり履く場面が強すぎて忘れていたわ

47: 名無しさん 2014/04/06(日)23:30:13 ID:???
>>42
あと義理の姉達の眼球を鳥が嘴でつついて失明させるとかね

48: 名無しさん 14/04/06(日) 23:32:32 ID:???
赤ずきんもばあちゃんの肉食うんだっけか

43: 名無しさん 2014/04/06(日)23:26:08 ID:???
赤い靴は実はもなにもどストレートに怖い歌だな
まんま人攫いだもん

49: 名無しさん 2014/04/06(日)23:35:44 ID:???
人肉食が結構あるよなこういうの

51: 名無しさん 2014/04/06(日)23:41:38 ID:???
>>49
昔は子供への躾や戒めのために、悪い子はくわれるで~って
ニュアンスで、童謡や、童話に多いのではないかな。
昔の方が倫理が育ってないから直球かつ、残酷だ。

52: 名無しさん 2014/04/06(日)23:46:14 ID:???

もう一個あった

徳川家と日光東照宮の歌とも言われている

籠の中→出る(内と外 捕らわれと解放)
夜明け→晩(太陽と闇)
鶴→亀(天と地)
出る→滑る(成功と失敗)
後→正面(前後)

日光東照宮には陰と陽を表した彫刻が多く
鶏、籠、鶴、亀等々の彫刻や銅像が存在している

小さな池には、鍵をくわえた鶴と亀がいて、ニワトリは昔から黄金を象徴する鳥として知られている

55: 名無しさん 2014/04/06(日)23:57:43 ID:???
>>52
埋蔵金か!!よし!!いくぞ!!

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56: 忍法帖【Lv=87,エビルマージ】 2014/04/07(月)00:16:48 ID:???
夢じゃ無い あれもこれも ← 現実
その手でドアを開けましょう ← 開けてはいけない
祝福が欲しいのなら ← 祝福とは呪いの暗示
悲しみを知り 独りで泣きましょう ← 一人取り残された
そして輝く ウルトラソウル ←謎

57: 名無しさん 2014/04/07(月)02:45:57.230 ID:???
>>56
ちょっとワロタ

59: 名無しさん 14/04/07(月) 12:25:45.706 ID:???
ずいずいずっころばし(役人の行列から隠れる歌)
赤い靴(さらわれる女の子)
シャボン玉(死んだ子供になぞらえた歌)

64: 名無しさん 15/12/28(月) 02:39:00 ID:???
赤いくつは人さらいじゃなくて、北海道の百姓が娘を外国の教会に養子に出したって聞いた。

参照元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1396790956/

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