558: 名無し 2026/05/16(土) 02:15:19.535 4.LA6ZrRH
高度な文明はどこかで必ず行き詰まる説がある
ある時から、文明の維持コスト>文明によって得られるメリットになるって
宇宙人もその法則からは逃れられんやろ
物理法則を無視した無尽蔵のスーパーリソースなんか作れへん
だから知的生命体がいたとしても、地球文明をはるかに上回ってるなんてことはないと思う
587: 名無し 2026/05/16(土) 02:17:58.974 MwuRg8C18
>>558
でも宇宙で知的生命体がワイら人類だけってのもものすごく寂しい話じゃないか
606: 名無し 2026/05/16(土) 02:20:05.053 mQxRa582N
>>587
スレ立ててレスがつかないと寂しいもんな
610 名無し 2026/05/16(土) 02:20:23.287 4.LA6ZrRH
>>587
宇宙のどこかに知的生命体が生まれたとしても、全盛期が地球人と被る確率もまた奇跡やからな
仮に文明が10万年続くとして、宇宙の悠久の時の中でたまたまその10万年が被る確率なんか0.1%もないんちゃうか
621: 名無し 2026/05/16(土) 02:21:24.315 X68aDH5LY
地球に来られることができるって前提があるから無限のエネルギーや超高度技術が必須なんや
ワイらと同レベルやそれ以下の知的姓名体ならうちゅう全て探せばいるんやないか
ただお互いに存在を認識できないが
607: 名無し 2026/05/16(土) 02:20:10.598 VqBzmwJjH
>>558
最近見た発展した文明が電脳化させた自分達を生かす為に電力工面する方法みたいな動画めっちゃ面白かったわ
623: 名無し 2026/05/16(土) 02:21:31.069 wZrKC9RpD
>>607
見たい
646: 名無し 2026/05/16(土) 02:25:05.069 VqBzmwJjH
>>623
これや
英語の動画やけど日本語字幕もある
882: 名無し 2026/05/16(土) 02:58:23.354 NjDzz9joY
>>646
これ神チャンネルやん教えてくれてサンガツ
551:名無し 2026/05/16(土) 02:14:23.209 rdiATU/Ji
趣旨とはそれるけど人類がいずれ枯渇する化石燃料に依存してるの滑稽よな
579: 名無し 2026/05/16(土) 02:17:11.036 tJdHmAj8X
>>551
50年前から50年で枯渇するって言ってるのでセーフ
568: 名無し 2026/05/16(土) 02:16:24.682 mQxRa582N
ワイは死ぬ時は泥炭にハマって化石燃料になろうと思う
生きてるうちになんの貢献も人類にできなかったから
597: 名無し 2026/05/16(土) 02:18:59.779 tJdHmAj8X
>>568
水資源が豊富な土壌だと炭素成分ごと海に流出するからワイらは石油になれないぞ
639: 名無し 2026/05/16(土) 02:23:40.957 z5pex9bOl
>>568
なんか前に昔は炭素分解できる微生物がいなかったから石油が作られてたけど現代ではもう石油になるのは無理とか聴いたことあるわ
589: 名無し 2026/05/16(土) 02:18:07.199 rdiATU/Ji
都合よく地球に人類に最適な液体が眠ってるのおかしいよね・・・
601: 名無し 2026/05/16(土) 02:19:25.284 MwuRg8C18
化石燃料への依存がヤバいはマジで思うわ
脱炭素とかco2削減みたいなの冷笑するの流行ってるが長期的に見たら人類が絶対やらなきゃいけないことなんだよな
631: 名無し 2026/05/16(土) 02:22:30.944 88hQbY3TS
>>601
わいもそう思ってたけど
重油の生成過程でできるナフサに依存しまくってるから
結局のところ重油なしでは生きていけないんだよね
化石燃料以外からナフサ代替できるんか知らんけど
636: 名無し 2026/05/16(土) 02:23:23.705 E9UxqY2rV
>>631
ナフサは水素からもつくれるって川崎重工が提案してた
なお電力が必要な模様
624: 名無し 2026/05/16(土) 02:21:39.028 pVPQYyDC9
グレタさんが世界中で笑い物になってるのほんま悲しい
人類は滅ぶやろうないずれ
632: 名無し 2026/05/16(土) 02:22:33.925 tJdHmAj8X
>>624
本人は本気かもしれんが周囲の人間がカネの匂いプンプンさせてるのがあかんわあれ
635: 名無し 2026/05/16(土) 02:23:04.116 45Y7lEVg3
核融合とかがそれやろ
614: 名無し 2026/05/16(土) 02:20:44.672 E9UxqY2rV
今回のイラン戦争で否応なしに見直しされてきてるから災い転じて福となすになるかもしれんからな…
611: 名無し 2026/05/16(土) 02:20:26.152 anhggnsJp
枯渇していく過程で新たな仕組みを持った生命が生まれてそれを参考に器官を作る…とかそういう夢見てしまうわ
人間は適応できるやろか