めまい、死ぬと思う、吐き気、呼吸困難、滝汗
病院搬送されるレベルで自分や周りから見てヤバいが脳のバグのため体に異常はない
パニック障害は、動悸や呼吸困難、胸の痛みや身体の震え、息詰まり、めまいや吐き気などの身体的な症状が現れ、激しい不安に襲われる「パニック発作」が繰り返し生じる病気です。
発作が起きる特別なきっかけはなく、100人に1人の割合で引き起こされるため、誰しもが罹患する可能性があります。
パニック発作の主な原因は、脳の機能障害による内因性不安、ストレスや過労です。
強いストレスを感じると防衛反応として動悸や息苦しさなどが生じ、神経伝達物質の影響で気持ちが不安定になりやすくなり、パニック発作につながります。
発作は数分~数十分程度で落ち着くため、救急車を呼んでも病院に到着する頃には発作が治まり、身体的な精密検査をしても、結果は異常がないことがほとんどです。
そのため、自律神経失調症や過呼吸症候群、メニエール症候群などと誤って診断されるケースが少なくありません。
また、発作が繰り返される原因の一つは、再び発作が起こるのではないかと、パニック障害の病状である「予期不安」を抱えてしまうことです。
なお、パニック障害になると、逃げ場のない閉鎖的な空間や自分の意志だけでは離れにくい場所に恐怖や不安を感じる、「広場恐怖」の症状が出ることもあります。
「広場恐怖」の症状がある場合は、電車やバス、飛行機などの乗り物、美容室や映画館、人ごみなどの場所を避けるようになるのが特徴です。
特に芸能人に多い病気としても有名です。
パニック障害は誰でもかかる可能性がありますが、特に芸能人に多く、公表した日本のロックスターとして、近年ではONE OK ROCKのTakaさん や、Dragon AshのKj(降谷建志)さん が知られています。
人前に立つプレッシャーや多忙なスケジュールの中で発症するアーティストは少なくありません。
https://sanyokai-clinic.com/kokoro/5780/
20: ジャストフェイスロック(大阪府) [US] 2022/11/16(水) 14:59:38.65 ID:VUBRNSei0
>>17
中川家か
パチで10万負けたときのおれかな
朝日を見ながら散歩すると良いらしい
車のブレーキが踏めなくなるかもという不安に突然襲われるのがキツかったな
スポンサーリンク
俺もこれ
だいぶマシになったけど不安感はある
その場を離れると一体なぜあんなにもキツかったのか不思議だが、その時はどうしようもなくなるんだよな
初期の頃は歯医者さんや散髪もしんどくなってた
なんともなかった頃には全くわからなかった感覚
お大事になぁ
くれぐれも無理せんで
ありがとう
なかなか理解されにくいから労ってもらえると本当に励みになるよ
発症しねーだろ
言わんとしてる事は分かるけど、こればっかりはガチで発症してみないとどれぐらいの恐怖か分からんと思う。
できれば発作が起きた時に「あれれ?どうしたのぉ??w」
って君に言ってみたいぞ
思考が一気に変わるから全く違う
それまで運転してた車が全くコントロールが利かなくなって暴走する感じ
症状が出ても、そもそも心臓病とかではないので、診察受けても全くの正常。
周りも最初は心配してたが毎度毎度だと呆れてきて狼少年扱いになっている。
一方で多少の痛みや体調不良を気のせいとスルーし続けて大病が発覚した知り合いもいるが…
可哀想だろ
背中をさすってやるくらいしろよ
どんだけ余裕がないんだよ
大統領なみの仕事やってるのか
俺はここ数年は腹痛すらないパーフェクト健康体だけども
病気で苦しんでる人がいたら寄り添ってあげるのが人間だと思ってる
スポンサーリンク
自室で起きたとき落ち着かせようと窓を開け
20年以上も慣れ親しんだ風景を見たり人を見たりしても自分は見知らぬ土地に来たかのように脳が支配されていて強い孤独感に包まれる
急に世界がよそよそしい気配になる
灯かりも、自分は2年以上も全ての部屋と玄関(トイレ、風呂除く)を付けっぱなし
パニック障害じゃ絶体に死なないから
絶体に死なないって思ってずっと我慢してたら頭の中で何か(多分セロトニン)がドピュ!っと出るのが分かって、不安がすーっと引いて今の何だったの?って感じになる、まるで射精後の賢者モードみたいに。多分脳のセロトニンの出口とかが詰まってるんだろうと思う
明日1万人の前で一発ギャグを披露しなければならない日の夜のドキドキと不安と緊張が、そんな予定が一切ない平場で急に襲ってくる。
そんな緊張するような事も不安になるようなことも無いんだと頭でわかってても勝手にドキドキして呼吸も浅くなって苦しくなる。
外に出れないときは夜中でも窓を開けて外の音を聞いたりTVをつけて人の声を聞いたり自宅内の電気を全てつけて明るくなるようにしてた
そして深夜未明でも誰かにTELして話し相手になってもらってた
尋常じゃない感覚に、死ぬんじゃないかという恐怖感を持ってしまう病。
自我を失ってパニックになれたら、そのほうが幸せなのよ。
そうじゃないから大変。
電車で座っているときやら、
トリガーが何かすらわからない
から大変とか。
どういう不安感かわかりやすくいうと、経験者ならわかるかもしれないが
「ノドに飴や餅が詰まって息が出来なくて死にかけ頭が真っ白になった」
「飲み物や唾が肺に入りむせて息が出来なくて死にかけた」
これに似たような死ぬんじゃないかという不安感、恐怖感がなんの前触れなく襲ってくる、波の様に。
聞いたなあ、そういう感じ
友達が言っていた
仕方なく病院に行ったら
パニック症候群と診断された
とか。
脳だけの暴走らしいね
あのテンポの呼吸が良いらしい
俺も神経過敏な気ではあるし
ほんま苦しいし怖い
過呼吸になって全身が痺れたような感覚になって動けなくなるからな
そうそう
全身から血が抜けるみたいな感覚
職場で倒れて救急車搬送されたから
あの頃は過換気症候群と言っていてメンタルヘルスはされていなかったらストレス溜まる一方だったなあ
リラックスティーみたいなの
これ
スポンサーリンク
これ病気なんか?
立派な病気だよ。なってみればわかるけど電車とかバスとかすぐ逃げ場がないものには怖くて乗れなくなる
それもかなり遅く症状が出てくるから、
なかなか原因突き止めるまで至らなかった
分かってからは、どうしてもコーヒー飲みたい時はデカフェを飲む様にしてる
それ以降、一度も症状が出なくなった
お茶や紅茶は問題ないのに、何故コーヒーが駄目なのかわからないんだけど、もし自覚がある人は試してみて
夜にお風呂上がりとかでのんびりしてて「さあそろそろ寝るべえか」みたいなリラックスしきってるタイミングで
理由もなくいきなり交感神経がバグって
まるで目の前に熊でも現れたかのように血圧バカ上がりして心臓バクバクになるから本人もびっくりするんよ
ほんとこれ
自律神経狂ってるせいでリラックス状態だろうがおかいなしでくる
やめてほしい
お風呂大好きだったのに
参照元:https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1668577631/